My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History,および,Set List の「公開型保管庫」でございます (2018年1月1日 からは,ごく簡単なコメントを添えることもあります)。それ以外の目的 ならびに 存在価値は・・・一切,ございません。(^^;; ちなみに,参加率は 98% 以上です。

【重要なお知らせ】今後の Live 参加活動に関する制限・制約について (詳しくは,2022年3月19日付のリリース記事,および,2023年5月31日付のリリース記事 をご覧ください)。

筆者の病気療養に伴う公演キャンセル事案が,相当多数に上っているため,2022年5月7日 (公演番号 1209/35) 以降の公演について,当面の間 (無期限),「予定される公演番号」の付番を見合わせています。実際に,公演に参加できたものから,順次,確定番号として付番します。

すべての Set List および コメントは,ご自由に お持ち帰りください。引用,転載,直リンク,なんでも していただいて,かまいません。事前・事後の ご連絡,出所に関する銘記なども,一切不要です。とりあえず,適当に,お気軽にどうぞ。(*ω*)ノ ( by @phyocc ) ( about )

(1319/12) aiko Live Tour 「Love Like Pop vol.24」 (横浜公演/DAY 1)

2024/02/17
aiko
aiko Live Tour 「Love Like Pop vol.24」
横浜アリーナ/第5公演/収録公演

座席 : スタンド 北 1列-103番 (全席指定) ※ 来場者数 : 約12,000名
開演 17:36(.30) → 終演 20:41(.30) (公演時間 : 3時間05分)


【Set List - セットリスト】

(Opening Movie)

M01. 飛行機
M02. 青空
M03. 荒れた唇は恋を失くす
M04. アップルパイ
M05. 恋のスーパーボール

(MC-1)

M06. 名のないハート
M07. 明日もいつも通りに

(MC-2)

M08. ばいばーーい
M09. 宇宙で息をして

(MC-3)

M10. もっと [ Center Stage ]
M11. 58cm [ Center Stage ]

(MC-4)

M12. えりあし [ Center Stage ]

(MC-5)

M13. Medley (アタック24! メドレー)

  1. ドライブモード
  2. 赤い靴
  3. それだけ
  4. 水とシャンパ
  5. 桜の時
  6. Loveletter
  7. 二人
  8. 予告
  9. 初恋
  10. telepathy

(MC-6)

M14. 星の降る日に (バンド紹介)
M15. キラキラ
M16. ねがう夜


~ Encore I ~

M17(En-01). のぼせ [ Center Stage ]

(MC-7)

M18(En-02). ジェット
M19(En-03). ストロー


~ Encore II ~

(MC-8)

M20(En-04). 未来を拾いに
M21(En-05). milk
M22(En-06). beat
M23(En-07). be master of life

(Ending ~ Set List)

【DATA】 ※ A-基本 B-標準 C-マイナー D-マニア向け Z-対象外 ★-新曲 ☆-未音源化曲
01-B 02-B 03-B 04-B 05-A
06-B 07-B 08-B 09-B 10-A
11-C 12-A 13-C(B/B/B/D/A/A/A/A/A/B)
14-B 15-A 16-B 17-C 18-A
19-A 20-A 21-A 22-A 23-A
【LEVEL】 6 ※ 易=1-やや易=3-標準=5-やや難=7-難=9
【NOTE】 単に合格点 (85% 程度) を目指したければ,エンディングに出てくるセトリを (知ったフリでもいいので) 書くだけです・・・と言いたいところ,10曲にも及ぶメドレーがあるため,そうは問屋が卸しません。近年の aiko ツアーの傾向として,セトリをまったく違う 2パターンに分けて,Encore の 1回目までを固定にするセオリーが定着していますが,さすがに,Encore の 2回目まで,マニアックな曲をもってくるはずはありません。このくらいは,自力で書いておきましょう。
セット全体を俯瞰しても,ジャンキーの人々ならいざ知らず,ライト層には,決して易しくない小骨が,ちょいちょいと仕込んであるのも,あいかわらずの aiko の自由闊達ぶりが窺えます。Aランクの曲だけ取れても,ぜんぜん合格に足るわけでもないですし,Bランクの中にも,あれ?何だったっけ・・・というトラップが,きっとあるはずです。
今さらながら (ジャンキーでない人が) どう対策すればいいか。セトリの傾向も,あまり決まっていないため,ひたすら曲を覚える,過去 10年くらいのセトリを調べておく以外になくて,かなり難しいですが・・・この際,aiko の優しさあふれる「セトリボード」に頼って,思い切って「何もしてこない」というのも一興かと思います。かくいう筆者自身,いつの間にか 17年も追っかけをしていながら,いまだに,このスタイルで通している「にわか歴・17年」でありますが・・・何もしてこなくても,aiko はもう,セトリ云々を超越して楽しませてくるエンターテイナーですので,曲を知らずして楽しめないということは,まずありません。現に,ファンの年齢層があまり変わっていないのも,(昔の曲を) 知らなくたって楽しめる口コミで,まだ若い人たちが入ってくる。私見では,Live の理想形であり,ミュージシャンの理想形でもありますね。
蛇足ですが,日本武道館の追加公演では,セトリが変わるみたいですね。(ツアーの本数的にも) 同じパターンに違いないと見越して,横浜アリーナ・1日目,武道館・2日目と分けて取ったのに・・・




aiko
横浜アリーナ

Set List および コメントの掲載は,@phyocc が 自ら参加した Live に限られます。「セットリスト情報の投稿・共有サイト Live Fans (ライブ・ファンズ)」様 ( @livefans ),「セットリスト・ライブ情報ポータルサイト セトリ!!!」様 ( @gajumale_stli ) など,ぜひご利用ください (もちろん,こちらに掲載しております Set List も,ご自由に流用いただいて かまいません)。