My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History,および,Set List の「公開型保管庫」でございます (2018年1月1日 からは,ごく簡単なコメントを添えることもあります)。それ以外の目的 ならびに 存在価値は・・・一切,ございません。(^^;; ちなみに,参加率は 98% 以上です。

【重要なお知らせ】今後の Live 参加活動に関する制限・制約について (詳しくは,2022年3月19日付のリリース記事,および,2023年5月31日付のリリース記事 をご覧ください)。

筆者の病気療養に伴う公演キャンセル事案が,相当多数に上っているため,2022年5月7日 (公演番号 1209/35) 以降の公演について,当面の間 (無期限),「予定される公演番号」の付番を見合わせています。実際に,公演に参加できたものから,順次,確定番号として付番します。

すべての Set List および コメントは,ご自由に お持ち帰りください。引用,転載,直リンク,なんでも していただいて,かまいません。事前・事後の ご連絡,出所に関する銘記なども,一切不要です。とりあえず,適当に,お気軽にどうぞ。(*ω*)ノ ( by @phyocc ) ( about )

(821/6) アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 supported by JOYSOUND なか卯 (DAY 5)

2018/01/18
水樹奈々
アニメロミックス presents
NANA MIZUKI LIVE GATE 2018
supported by JOYSOUND なか卯
日本武道館/第5公演


座席 : 西スタンド 2階-V列-39番 (全席指定)
開演 18:08(.30) → 終演 21:07(.30) (公演時間 : 2時間59分)


【Set List - セットリスト】

(Opening Movie)

M01. Vitalization
M02. ROMANCERS' NEO
M03. Sacred Force

(MC-1)

M04. Poison Lily
M05. WAKE UP THE SOULS
M06. HOT BLOOD

(Cherry Boys' Act) ※ Theme Song : 桜坊 (チェリボ) 警察署 音楽刑事 七係

M07. RUSH&DASH!

(MC-2)

M08. ファンタズム
M09. 蒼き光の果て -ULTIMATE MODE-

(team YODA's Act) ※ Theme Song : OPEN THE GATE - Special Dancer Audition -

M10. GLORIA
M11. GUILTY

(MC-3)

M12. Destiny's Prelude
M13. 粋恋

(Interlude Movie)

M14. Orchestral Fantasia (協奏者 : 武田真治)

(MC-4)

M15. TESTAMENT
M16. Rock Ride Riot
M17. STARTING NOW!
M18. DISCOTHEQUE

(MC-5)

M19. POWER GATE


~ Encore ~

M20(En-01). ETERNAL BLAZE
M21(En-02). 禁断のレジスタンス

(MC-6)

M22(En-03). SUPER GENERATION

(Ending) ※ S.E. : POWER GATE




【Comment - コメント】

「奈々さんって,変わった生きものだなあって」 (by 武田真治)
思い起こせば,9年前の LIVE FEVER,2009年1月24日の武道館でした。その「変わった生きもの」の Live 歴がはじまったのは。
長い付き合いの私の友人にして,熱狂的な水樹奈々フリーク,「奈々様のためなら,海外にも飛ぶ」こともいとわない人 (以下「水樹解説委員」) がいましてねえ・・・どういう風の吹き回しか,「1月24日,一緒に,武道館のライヴ行かない? アーティスト:水樹奈々」というメールがまいりまして。で,当時,声優界のトップランナーである・・・ことくらいは,なんとなく知っていた程度でも,ミュージシャンとしての彼女は,まったく知らなかった私でしたが,なぜか不思議と,0.5秒くらいで「おお,行くわー」と即決して・・・あれから 9年,きょうで 15本目.あのとき,解説委員に「いやー・・・次も強制だからね!」と言われて,強制的に連れて行かれるどころか,私自ら,毎年,必ず 1本は足を運ぶほどの「常連枠」になってしまいました。というか,9年間,1年たりとも穴を空けないミュージシャンも珍しいものです。そもそも,毎年のように Tour を組んでくるあたり,それ自体が,なかなかできないことですしね。
個人的には,水樹奈々様の Live ほど「参加することに意義がある」ものもないと思ってます。行けばわかります・・・では,メモにすらならないので,一応,釈迦に説法的なことを書いておくと,「歌がすごい」「演奏が厚い」「演出が凝りすぎ」,そしてなにより,「場内の隅々まで,客が仕上がりすぎ」。要するに,どのような席であれ,行けば楽しいことは「お墨付き」なわけです。まあ,とはいえ,お近くで拝めるに越したことはないでしょうけど・・・(きょうの) 武道館のアリーナ席は,かなり,もったいない使いかただったと思います。ステージと最前列でも,かなり離れてる・・・明らかに,収録カメラ用のスペースがあったり,ステージから火花が吹いたり,爆竹ドカーンがあったりと,しょうがないところはあるんでしょうけども。
もうひとつ,「とにかく長い」ことも,奈々様 Live の特徴でもあります。なにしろ,平日公演なのに「18時開演」という気合いの入れよう。開演の早さがネックとなって,来られなかった人も,大勢いたでしょうに・・・たしか,近年の武道館だと,21時30分だかで,音止めの時間になったような (前はたしか,22時まで OK だった気がするんですけど)・・・盛りだくさんすぎて,毎回 3時間超は当たり前,千秋楽ともなれば,3時間半を超えることもザラにあります。ド平日で,中継ぎ的な 5本目のきょうも,ほぼほぼ 3時間,みっちりやってくれましたよ。
奈々様の「歌がすごい」こと (声の通り,抜群の安定感などなど) は,もはや,論を待たない程度に観てるつもりではいるんですけど・・・およそ,7日間で 5本目とは思えない声の通り。しかも,休演日もアフレコだったとのことで,声を休ませる日は,まったくなし。それでいて,初日から,どんどん,声の調子が上がってくると・・・これ,千秋楽の 7本目,いったい,どうなっちゃうんだろうという感じです。
「演奏が厚い」ことは,チーム水樹・お抱えのバンド「チェリーボーイズ」のメンバーが,トリプルギター,ツインドラム,バイオリンがデフォルトという凄さ (ギターに「アニキ」が入って,カルテットギターになることも)。これだけでも,十二分の Live 感を出してくれるところ,メンバー紹介ひとつとっても,毎回「テーマソング&映像」があって。今回は,「桜坊 (チェリボ) 警察署 音楽刑事 七係」・・・ちゃんと,LIVE GATE のコンセプトに合った形で用意してくるあたりが,よくできてるなというか,笑えるというか・・・中には「転売、ダメ!ゼッタイ!」とかいう,笑えないようなノボリまでしつらえてくるし・・・で,演奏ではないですが,"team YODA" もまた,毎回「テーマソング&映像」を作ってきて。今回は "OPEN THE GATE - Special Dancer Audition -".ダンスパフォーマンスを経て,「全員がチャンピオンだ!」とかいうオチでしたが・・・毎回,よう作り込んでくるし,この「おバカなことを本気でやる」姿勢こそ,チーム水樹の本懐なんだろうな。
team YODA も演出と言えるでしょうけど,「演出が凝りすぎ」なのも見どころ。今回の出オチは,武道館だけに,そんなに派手なのはやれないだろうなー・・・HARLEY-DAVIDSON ならぬ "NANA-DAVIDSON" (ハーレーの改造三輪車!) を,スタート 3曲のためだけに用意するおバカぶり (褒めてる)。三輪車だと,四輪の運転免許で運転できるらしいんですけど,奈々様の免許は「AT 限定」だそうで,MT のハーレーは運転できず,「けん引」してもらったそうで (´つヮ⊂)ウォォ(´つヮ⊂)ウォォ ちなみに,セットは Golden Gate Bridge をイメージしたものでした。撮影 (けん引) は,東京湾岸だったそうです。
きょうで,武道館での Live は 10本目とのこと (意外と少ない?)。ロックの聖地であることを意識してか,セトリに,バラードをほとんど入れてこないとか,客に向かって「覚悟はいいかー!」と,準備どころか「覚悟」を求めてくるとか・・・なんかもう,完全にロッカーの魂を感じますよ。
最大のハイライトは,終盤の映像で,GATE が封鎖されてしまい,音楽の力と,協奏者がもつ 7つの鍵で,再び GATE を開けるストーリーで,突然の「協奏者」こと,武田真治御大が登壇。なるほど,M14 の「日替わり」は,そういう意味だったのか!これまでの協奏者は,スガシカオ,FLOW (KOHSHI,KEIGO),谷山紀章クリス・ハート,そして,きょうが 武田真治。ミュージカル「ビューティフル」で共演した「ビジネスライクな」仲だそうで。奈々様自ら,武田御大に打診して,「サックスが入ってない曲で,激しめの曲」をオーダーしたところ・・・武田御大に曰く「こんなのがくるとは思ってなかった,過去最高の見せ場だらけ」の Orchestral Fantasia.あまりの転調の多さに,「チェリーボーイズのみなさん,これ,2時間半とか演るんでしょ?あの,『転調手当』とかもらってんじゃないの?」と言わしめるほど,大変だったようで・・・しかし,終始,サックスは抜群の見せ場だらけで,これは,実にいいものを観せていただきました。
そこからの MC で,武田御大から,「ビューティフル」の稽古場と,公演初日終了の挨拶で (千秋楽のごとく) 泣きまくる奈々様映像を晒すという,客にとっては天国,奈々様にとっては地獄のような時間が。武田御大に曰く「みなさんの奈々さんを前に,誰だお前?」的な雰囲気どころか,客席から「真治コール」が 3回も起こる盛況ぶりで,あまりの MC の長さに,奈々様から「早くお帰りください」とまで言われる始末・・・それにしても,武道館ゆえに,スタジアム級よりかは,どうしても派手さを潜めるところはあれど,それを補って余りある客演と MC.素晴らしい。まあ,ハーレー乗りつけでも十二分な気もしますけど・・・あれでもまだ,だいぶ控えめなのです,たぶん←
LIVE GATE のテーマ曲 "POWER GATE" や,12年前のバースデー武道館でも披露し,きょうが,曲自身の誕生日でもあった "SUPER GENERATION" など,セトリの後ろにいくほど定番が多く,私も自然と,後ろにいくほど昂ぶりが・・・後ろのほうは,武道館の最後列 2列前でジャンプするのが,けっこう怖くて,そっちのほうが気になってしまいましたが・・・そもそも,武道館の 2階席でジャンプすること自体,あんまりオススメいたしません。その意味では,燃焼しきれなかった人も多かったかもしれませんね←
Encore も終わり,奈々様がハケてなお,"POWER GATE" のジンガロングは止まず,最後は,「LIVE GATE 有志」による三本締めが,あちこちで発生。さらに,「おつかれさまでしたあああああ!!!!!」「ありがとうございましたあああああ!!!!!」と,明らかに,武道館に響くような声の大きさで挨拶して去る客も,後を絶たず。これぞ,奈々様 Live ならではのアツさであり,私見では,水樹奈々の Live は,もはや『スポーツ』である」とまで思わせるゆえんでもあります。
―――さて,実は,この続きがあって,千秋楽にして,奈々様バースデーの 21日,ユナイテッド・シネマ浦和で「ライヴ・ビューイング」(LV) なるものに行ってまいります。武道館で体感したものと,映画館で体感するもの,どのような違いがあるのか・・・1度,奈々様 LV は経験済みなだけに,楽しみでもありますし,若干の不安もありますが・・・とにかく,もう,午前 1時過ぎですし,きょうのところは,このへんで。あいかわらず,ペラッペラ,かつ \ 知ってます / 的なコメントで恐縮ですが・・・しかし,Twitter などに投稿していたら,いつまでたっても終わらない量ゆえ,この場を借りて,はじめて,このくらいのことを書いてみたという感じでもあります。
【蛇足1】 「supported by JOYSOUND なか卯」,いつもの "Calbee" が消えてしまったのは・・・うーん,やっぱり,ポテリッチの事案があったからでしょうか (´・ω・`)
【蛇足2】 冒頭の「水樹解説委員」っさん,最近,さっぱり連絡がとれず (LIVE GATE の券もお願いしてたんですけど,結局のところ,自分で取って行きましてん)・・・いや,7days のうち,どこかにでも来てればいいんですが・・・間違って読んでたら,連絡ください (謎の業連的な)。




keyword:水樹奈々
keyword:日本武道館

Set List および コメントの掲載は,@phyocc が 自ら参加した Live に限られます。「セットリスト情報の投稿・共有サイト Live Fans (ライブ・ファンズ)」様 ( @livefans ),「セットリスト・ライブ情報ポータルサイト セトリ!!!」様 ( @gajumale_stli ) など,ぜひご利用ください (もちろん,こちらに掲載しております Set List も,ご自由に流用いただいて かまいません)。