My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History,および,Set List の「公開型保管庫」でございます (2018年1月1日 からは,ごく簡単なコメントを添えることもあります)。それ以外の目的 ならびに 存在価値は・・・一切,ございません。(^^;; ちなみに,参加率は 98% 以上です。

【重要なお知らせ】今後の Live 参加活動に関する制限・制約について (詳しくは,2022年3月19日付のリリース記事,および,2023年5月31日付のリリース記事 をご覧ください)。

筆者の病気療養に伴う公演キャンセル事案が,相当多数に上っているため,2022年5月7日 (公演番号 1209/35) 以降の公演について,当面の間 (無期限),「予定される公演番号」の付番を見合わせています。実際に,公演に参加できたものから,順次,確定番号として付番します。

すべての Set List および コメントは,ご自由に お持ち帰りください。引用,転載,直リンク,なんでも していただいて,かまいません。事前・事後の ご連絡,出所に関する銘記なども,一切不要です。とりあえず,適当に,お気軽にどうぞ。(*ω*)ノ ( by @phyocc ) ( about )

(836/21) SCANDAL TOUR 2018 “HONEY” (埼玉/三郷公演)

2018/03/03
SCANDAL
SCANDAL TOUR 2018 “HONEY
三郷市文化会館/第1公演


座席 : 2階-3列-48番 (全席指定)
開演 17:04 → 終演 19:05(.30) (公演時間 : 2時間01分30秒)


【Set List - セットリスト】

(Opening Movie)

M01. プラットホームシンドローム
M02. OVER
M03. SCANDAL BABY

(MC-1)

M04. Oh! No! (Vo. MAMI)
M05. 缶ビール (Vo. TOMOMI)
M06. ショートショート
M07. 窓を開けたら
M08. Departure

(MC-2)

M09. ふたり
M10. ミッドナイトシティ (Vo. RINA / HARUNA)
M11. エレクトリックガール
M12. EVERYBODY SAY YEAH

(MC-3)

M13. スペースレンジャー
M14. 瞬間センチメンタル
M15. Flashback No.5
M16. テイクミーアウト
M17. 恋するユニバース


~ Encore ~

(MC-4)

M18(En-01). Sisters
M19(En-02). Image

(Ending) ※ S.E. : プラットホームシンドローム




【Comment - コメント】

昨年の 47都道府県 Tour を経て,3年ぶりに,ホールに舞台を移しての Tour 初日。昨年は,53公演を打ちながらも,ほとんど券が取れず (というより,首都圏近郊の券が取れず),なけなしの 1本 (オーラスの豊洲 PIT) 限りになったわけですが・・・今回のホールも,首都圏は大激戦。率直に,初日から行けるとは思ってませんでした。なんせ今回,この券をめぐっては,曰くつきのものになってしまいましたからねえ・・・追っかけ 8年目,いまだに "SCANDAL MANIA" にすら入っておらず,まさに,追っかけという風上にも置けぬ私というに,第1弾のオフィシャル HP 先行で,1度は当選したものの,プロモーター (HOT STUFF PROMOTION) によるチョンボ (実際に用意できる座席数以上の座席を割り当ててしまうという,ホールでは致命的なチョンボ) により,まさかの,全員「当選無効」からの再当選。当選が無効になった時点で,もう終わりだとばかり思ってたんですが・・・つくづく,Live の神様は,ときに慈悲深いものです。あくまで「ときに」ですけど。ちなみに,どのくらい「オーバーキャパ」にしてしまったかはわかりませんが,機材席,関係者席ともに,限りなく 0 に近かった (もちろん,空席も 0 に近い) ことからも,最大限に配慮した結果ではあるのでしょう。それでも,当選無効から落選してしまった人は・・・いたたまれないでしょうね。
埼玉だと,戸田と並んで,三郷も初日で使われることが多く,ちょくちょく来てはいるんですけども,さいたま・最果ての地から,埼玉・最果ての地へは・・・遠い (西大宮川越市と,三郷市は千葉県流山市と接してます)。そりゃあ,幕張に行くよりかは,ずっと近いんですけど,渋谷に出るよりも遠いくらいに遠いものがあります。そして・・・見事なまでに何もない。わが家の回りと同じくらいに何もないですが,まあ,それは置いといて←
Tour のタイトル通り,最新譜 "HONEY" を軸にして,だいたい定番のセトリで進行していきました。2月14日のフリーライヴ*1に行けた人は,HARUNA の「続きは Tour で」という言葉通り,存分に堪能できたんじゃないでしょうかね。Tour のセトリとしては,ごく標準的なところだと思います。とはいえ,"HONEY" の予習をはじめたのが,なんとまあ,前日の夜という始末ゆえ,個人的には,ほぼほぼ,はじめて聴きにきましたという感じなんですけども・・・ちなみに,SCA. ちゃんの場合,ライヴハウスだと,セトリをコロコロ変えてくる一方,ホール・アリーナだと,ほぼ固定にする傾向が強いので,ここから,大きく変わることは考えにくいです。
タイトルこそ "HONEY" ではあるものの,実際は,まったく "HONEY" じゃないサウンドと騒乱ぶりは,さすが SCA. ちゃん。オープニングから「プラットホームシンドローム」の映像まで,いきなり,エッジの効いたカッコいい演出でした。"OVER","SCANDAL BABY" までの 3曲で汗だくになれれば,だいたい,いつもの SCA. ちゃんの Live です。「とにかく,後悔のないように楽しんでほしい」という HARUNA の MC のあとは,Tour では必ず入る,TOMOMI / MAMI メインヴォーカルのコーナー。てぃもの「缶ビール」は,おお・・・そっち?? とも思いましたけど・・・のちに,それが最高にマッチする「きょうの 1曲」になろうとは。「窓を開けたら」では,ねごとの沙田瑞紀ちゃんが編曲したとあってか,特に,近年のねごとの雰囲気ある曲調で,星空の照明と相まって,おとなしいながらも,面白いスパイスになってたと感じました。
で,今回のメモで書いておきたいのが,なんといっても,MC-2 の質問コーナー。題してSCANDAL MANIA presents 全国縦断!! この際ハッキリさせたい SCANDAL の あんなこと こんなこと!!」HARUNA 曰く「メジャーデビューして 10年なんですけど,音源を聞くだけじゃなくって,Live にまで来てくれるっていうのは,本当にすごいことで,そんなみんなに,うちらのことを,もっと知ってもらいたいんですよ」・・・という大義のもと,メンバーに,当たり障りもありまくりの質問をぶつけまくるコーナーです。間違っても「好きな食べ物はなんですか?」なんていうものはありません。「それ,本当に知りたい?」みたいな・・・って,2月20日に観てきた舞台 "FUN HOME" アフタートークの質問でも,まったく同じ例えでもって,同じことを言ってたのを思い出しました。それでは,その質問の内容を。

(質問1) ぶっちゃけ,彼氏はいますか?
(質問2) アンコールについての質問です! 前に HARUNA さんが,手拍子だけのアンコールが好みだとツイートしていましたが,最近のライブでは,普通の「アンコール!アンコール!」というパターンが多いかと思います。メンバーのみなさんが,1番うれしいアンコールは何ですか??
(質問3) プライベートで出かけるとき,変装とかしますか?
※ メンバーの答えの途中で,スタッフが ○×ブザーやら,効果音を流します。

質問2 が長い・・・いや,そんなことよりも,質問1 の内容が,この先,絶対に超えられねえ・・・メンバーは,質問の内容を事前に知らされていない (その場ではじめて見て,その場で答える) ため,本当に素の表情がみられますよ。
質問1 がもう,ほぼすべてとまでは言いませんが,RINA の「永遠に恋愛してないと,歌詞書けないよ」という,最強の名言まで飛び出したメンバーの答えは・・・HARUNA「だいたい,いくつだと思ってんだよ!」と切り出し,「うちらも,もういい歳だし,年相応に扱ってほしいなって。そろそろ,心配されるような歳になってきてるんよ」とのこと。今年の 8月10日で 30歳,うまくかわしました。MAMI は,そもそも,ほとんど話を振られず・・・しかし,かたや TOMOMI においては,「あの,これ,マネージャーにもメンバーにも,言うのを忘れてたんやけど・・・去年,別れてます」(OUT のブザー鳴りまくり)・・・おっ・・・おう・・・さらに RINA からも,「私も去年別れた」とか,聞こえたような,聞こえてないような・・・まっ,まあ,「いるときと,いないときがある」というように,その時々の,歌詞の内容におまかせしますということで。私からしてみれば,これこれ,こういうのを待ってたんだよという,これぞ,Live ならではの展開。HARUNA には「32歳になって,こういうの気になる?!」(質問した人は,32歳の男性) と言われてましたけど・・・36歳で気になりまくりの人が,ここにおりますゆえ← どちらかといえば,心配してるパターンだったんですけど・・・ある意味で「健全な」回答だったようで,なによりでした。それこそ「仕事が恋人ですから」とか言い出したら,どうしようかと思ったくらい←
質問2 は,たしかに,だいぶ前に,そんな話がありましたねえ・・・これかな? 3年前・・・そんな前でもなかったですね。感覚としては,その日の公演で,たまたま,Encore 待ちが手拍子だけだったというのが心地よかった,というだけだったんですけど,これでまた,手拍子派だの,コール派だのいう派閥ができているようで,しかも RINA まで,その派閥に巻き込まれて?いるとか。SCANDAL MANIA のクローズ公演では,みんな,そのあたりの事情も知ってるおかげか,手拍子だけになる場合も多い (らしい) んですけど,海外公演では,コールもあったり,みんな自由にやってる感じだとか。で,HARUNA としては,必ずしもこうしてほしい,それ以前に,Encore まで出てきてやってるんだぞ,なんて気持ちはまったくなくって,Encore をもらえるのであれば,自分のやりたい方法でやってもらえればいい。で,一番見たくないのが,派閥同士の争いで,せっかくの Live も Encore も,台無しになってしまうと・・・そりゃそうだ。あまりにもその通りで,何も言うこともないんですけども,HARUNA としては,ずっと言いたかったことを,Live 会場という場で,みんなに伝えられてよかったとのことでした。
質問3 は,RINA は「場所による。渋谷や原宿は,ファン層が近い街だけあって,めちゃくちゃ声かけられるから,変装しないこともない」というものの,マスクするとか,そのくらいだそうです。たしかに,変装として目立たないし,保湿にも花粉にもいいですしね。一方で,MAMI はもう,ピンクの髪型からして目立ちすぎ。RINA からは「原宿に溶け込めそうな感じ」と言われてはいましたけど・・・だいたい 2度見されるものの,歩くのが速いことに加えて,背筋がよすぎて,ファンの人でさえ,なかなか声をかけにくい雰囲気なんだそうで。
まさかの質問コーナーを経てからの続き・・・にいく前に,RINA から「この人 (TOMOMI) は,去年別れましたー」とダメ押しされた TOMOMI,「缶ビールが恋しい」ような感覚になったと・・・奇しくもにしてはできすぎた展開のまま,「ふたり」「ミッドナイトシティ」へ。リナリーのソロ・ヴォーカルがいとしい (個人的な好みです)。「エレクトリックガール」では,いったい,初日の前に,どこで修行を積んできたんですかというような \ いっせーのーせ / というシビれるようなレスポンスがあったりもしました。
「スペースレンジャー」の前には,ちょうど 10年前のきょう,2008年3月3日に,1,000枚限定のインディーズ盤でデビューした話題も。持ってる人も,ごくわずかにいたようですけども,リナリー「ヤフオク?!」て・・・(;´Д`) この「スペースレンジャー」,きょう限りのお楽しみとなるか,はたまた,Tour にもっていくのか・・・この先の展開が興味あるところです。そこからの「DANJiRi タイム」をひとしきり終えたところで (あいかわらず,ぜんぜん覚えてないですが),Encore 待ちは,案の定の手拍子のみに。HARUNA も「こういう話したあとだし,どうなるかな」なんて言ってましたけども。その後,今年の 8月21日は「SCANDAL MANIA presents SCANDAL のミステリーツアー」と題して,時間と場所だけが指定されて,あとは,一切ミステリーという,ねごとがやっていたそれ*2を思い起こさせるような企画のお知らせがありました。Live をやるか,トークショーになるか,それこそ,SCA. ちゃんが出てくるかどうかもわからない・・・いや,さすがに出るか。リナリーは出るそうです。そんな,どうしていいかわからんようなお知らせのあと,ホール公演のために,どうしてももってきたかったという "Sisters" から,私見では,SCA. ちゃんのあたらしいテーマ曲になったと思っている "Image" で締めて,初日の祭りは終了です。いつものように,いや・・・ある意味で「いつも以上に」盛況な祭りだったと言っていいかもしれません。
シンプルな演出から,3月でも汗だくの熱狂ぶりに,ユルい MC まで,万事,SCANDAL らしい Tour 初日でした。らしさが過ぎるあまり,期待以上の展開にさえなりましたけども。ただ,個人的に気になることがあるとすれば,音響が,とにかく聞き取りにくかったです。途中から修正されてくかなと思ってもいたんですが・・・それ以前に,まず,Album をちゃんと聴き込むことからでしょうか。次は,5月11日の中野に行きます。2ヶ月の間で,どんなふうに変わっているでしょうか?

(追伸) SCA. ちゃんのメンバーに,彼氏がいようといまいと,なんでもいいんです。念のため。ついでに,Encore 待ちのアクションなんてのも,なんでもいいんです (そもそも,Encore ありきというのも,あんまりよくないかなとも思ってたり)。物議を醸すような,醸さないような・・・まあ,ないとは思いますけども。以上,私の勝手な見解でした。それと,HARUNA が (例の質問コーナーで) 椅子を勧めるときに,SCA. ちゃん追っかけ 10年の歳を重ねてきた人に「もう,足腰とか大丈夫?」とか言ってましたけど,10年どころか,8年にも満たない私の足腰がガタガタなのは・・・ええ,単に「身体が弱いから」です←

(まさかの追記:2018/3/6 21:30)
実家からの電話で聞くところによると,実家に,SCA. ちゃんのサイン入りポストカードが送られてきたとか (払い戻しが実家にいき,再当選して,後に回収するという複雑な事情が)。件のチョンボ を受けて,メンバーの意向で,対象となった人に送ったんだそうで。どんなもんだか,5月の大型連休に帰ってみるまでわかりませんけど・・・メジャーで 10年経っても,とにかく律儀なコたちだなあ。なお,家の人は,当の SCANDAL を知りませんでした。なんだか知らないけど,送られてきたから電話したんだけどて (´つヮ⊂)ウォォ(´つヮ⊂)ウォォ




keyword:SCANDAL
keyword:三郷市文化会館

*1:SCANDAL、“選ばれしみんな”と過ごした最高のバレンタインデー (音楽ナタリー) など

*2:ねごとPresents お口ポカーン!!~Shall Re:dance?真夏のミステリーツアー~ (2012/8/31),ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記 など

Set List および コメントの掲載は,@phyocc が 自ら参加した Live に限られます。「セットリスト情報の投稿・共有サイト Live Fans (ライブ・ファンズ)」様 ( @livefans ),「セットリスト・ライブ情報ポータルサイト セトリ!!!」様 ( @gajumale_stli ) など,ぜひご利用ください (もちろん,こちらに掲載しております Set List も,ご自由に流用いただいて かまいません)。