My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History and Set List on phyo (phyocc)

My Live History,および,Set List の「公開型保管庫」でございます (2018年1月1日 からは,ごく簡単なコメントを添えることもあります)。それ以外の目的 ならびに 存在価値は・・・一切,ございません。(^^;; ちなみに,参加率は 98% 以上です。

【重要なお知らせ】今後の Live 参加活動に関する制限・制約について (詳しくは,2022年3月19日付のリリース記事,および,2023年5月31日付のリリース記事 をご覧ください)。

筆者の病気療養に伴う公演キャンセル事案が,相当多数に上っているため,2022年5月7日 (公演番号 1209/35) 以降の公演について,当面の間 (無期限),「予定される公演番号」の付番を見合わせています。実際に,公演に参加できたものから,順次,確定番号として付番します。

すべての Set List および コメントは,ご自由に お持ち帰りください。引用,転載,直リンク,なんでも していただいて,かまいません。事前・事後の ご連絡,出所に関する銘記なども,一切不要です。とりあえず,適当に,お気軽にどうぞ。(*ω*)ノ ( by @phyocc ) ( about )

(832/17) P.T.A. 発足10周年!! と 5周年!! “Perfumeとあなた” ホールトゥワー (幕張公演/DAY 1)

2018/02/14
Perfume
P.T.A. 発足10周年!! と 5周年!!
Perfumeとあなた” ホールトゥワー
幕張メッセ イベントホール/第1公演/収録公演

 
座席 : スタンド ボックス席 2階-5列-9番 (全席指定)
開演 19:15 → 終演 21:35 (公演時間 : 2時間20分)


【Set List - セットリスト】

(Opening Movie) ※ P.T.A. FC 発足ドキュメント

ランキング ここから

M01. Take me Take me (第10位)
M02. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル (第9位)
M03. SEVENTH HEAVEN (第8位)

(MC-1)

M04. Perfume (第7位)
M05. MY COLOR (第6位)

(MC-2) ※ P.T.A. TV (Ustream) 生放送

M06. STAR TRAIN (第5位)
M07. Hurly Burly (第4位)
M08. Dream Fighter (第3位)

(P.T.A. のコーナー ~ はみがきのうた)

M09. edge (⊿-Mix) (第2位)
M10. The best thing (第1位)

ランキング ここまで


~ Encore ~

(MC-3)

M11(En-01). 無限未来

(MC-4)

M12(En-02). チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)




【Comment - コメント】

2016年6月16日/18日,「Perfume 6th Tour 2016 『COSMIC EXPLORER』 スタンディングエディション」以来,1年半ぶりの Perfume ワンマンでした・・・あれ? もっと空いてたような気がするくらい,ひさびさ感が。このときも,はるばる幕張まで行ったんだよなあ・・・きょうなんて,海浜幕張行の武蔵野線は運休になるわ,うっかり 9-11ホールのほうに行っちゃうわ (完全に CDJ のクセ),入ったら入ったで,自分の席すらわからんわで (何度,ASTRO ARENA という名のイベントホールに・・・),席についたの,なんとまあ 19時の 2分前.15分遅れて,はじまりましたけど・・・あいかわらず遠いよ あ~ちゃん (;´Д`)
個人的にも,2010年3月16日,「P.T.A. presents Perfume 結成10周年 !!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワ―」(@ Zepp Tokyo) 以来,だいたい 8年ぶりとなった FC トゥワー,単に「2月15日のほうが,初日じゃないし,倍率が低そうだったから」というだけの理由で,第1希望を 2月15日で申し込んだところ,当の 2月15日は,あ~ちゃんの誕生日であったことを失念していたという,まさに,P.T.A. 会員の風上にも置けぬような大不始末・・・という体たらくであったんですが,Live の神様は慈悲深く,斯様な愚昧にまで,なぜか,本当になぜか,第2希望の 2月14日に出頭されたしと,救いの手を差し伸べてくださいました。幕張の 3公演で,各回・7,200名,トータル・21,600名も動員したにもかかわらず,そこに入るための倍率は,相当に高かったようで・・・本当に申し訳,ていうか「第2希望で当選」が存在したとか謎い。ちなみに,一応なりともアリーナエリアがある会場にもかかわらず,花道はおろか,サブステージすら一切なく,ただひたすらに椅子を敷き詰め,スタンドにおいても,普段は「関係者枠」になっているはずの,スタンドの「ボックス席」まで含めて,本当に限界いっぱい,客席を開放してました。まず,取れただけでもおめでとうございますと言いたいところ,当日発券システムで,アリーナの後方席とか,スタンドのステージサイド席を引き当ててしまった人は・・・ご愁傷様でございました。という私は,それこそ,首のひとつも絞められそうなボックs
ところで,幕張の 2days が終わったところで,次の地方行脚が,5月からというじゃありませんか (スケジュールすら,ろくすっぽ見てなかった・・・)。そんなときまで,とても「ネタバレ見ると死ぬ勢」もしくは「ネタバレ見ると取り締まりたくなる勢」相手に「忖度」(そんたく) して待ってられないというか,そもそも,こんな「メモ書き」ごときに忖度を強いられる筋合も,まったくないんですが・・・単に,帰ってきた時点で,すでに翌日,とても書いている時間などなかったため,今になって,遅れて書いてるだけなんですけどねえ。まあ・・・私の「メモ書き」に対するポリシーは,その対象が,誰であっても変わりませんので (「特別扱い」など絶対にしませんし,いちいち「特別扱い」などしていたら,それこそ「特別に扱われない」ミュージシャンにも失礼な話です),見るも見ないも,めいめい,皆様方,好きにやってくださいとしか・・・取材関係者が,秘密保持の契約書でも交わしているわけでもあるまいし,ただの素人の散文ごとき,見る or 見ない (それ以前に,調べる or 調べない) くらいのことは,他の誰に言われるでもない「自分次第」,ご自身で判断なさってくださいよということで。それにしても,いちいち,こんなこと書くってのも (価値ある公演からして) もったいない話だよなあ・・・
―――で,そんな前フリまでしておいて,さぞかし,たいそうなものでも書くんだろうと思いきや・・・驚くべきことに,ここからは,たいそう薄っぺらく,ひたすらに,読んでいて無駄なことしか書かないですし,私のキャパで,どうがんばったところで,そのくらいのレベルの話しか書けないですからね。間違っても「レポート」でも「レビュー」でもない,しょせん「ただのメモ書き」ですんで。残念でした。
・・・さて,いつも以上に,無駄に前置きが長くなってしまったところで,ようやく本題へ。最初の 3曲を終えたところで,あ~ちゃんが「セットリストがおかしい,と思った人もおるじゃろ?」とか言ってましたけど,ここまでは,私も,ああ,やっぱり FC クロージングイベントらしい展開になるんかなー・・・と思いました。事実,今回がはじめての Perfume という人にとっては (そんな人が,どのくらいいたのかという疑問もありますが),いきなり "Take me Take me" からはじまるとか,どう考えても,難しすぎると思います。というより,どっからどうみても「モグリ P.T.A.」たる私も,お口あんぐり状態でしたし。かたや,古くからのファン (ひらたく言えば「古参」) にとっては,齢・30 を間近にした 3人が,まさか,10年も前のダンスを,いまここで観られるなんて・・・という驚きと感動に満ちあふれていたことと思います。実際,あ~ちゃんも,振り付けをYou Tube 見ながら」思い出したとか,思い出すのに 4時間もかかったとか,私たちのダンスの先生 (MIKIKO 先生) は,今も昔も,変わらず全力だったとか・・・そりゃあ,ショート MC であっても,思い出話に尽きる余地もないような,懐かしの 3曲からはじまりました。ちなみに,私自身は,次の「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」こそ,いまやってくれるとは思ってもいませんでしたので,そこに歓喜しましたけども・・・実はここに,もうひとつ,とんでもない大失態が。
セトリの曲名の後ろに (第10位),(第9位),…,(第1位) と書いてありますけども,あ~ちゃん曰く「だいぶ前に,『Perfume の曲で聴きたい曲のリクエスト』を募集していた」,というじゃありませんか。おいおいおいおい,私,今年これで,早くも 3度目の「リクエスト・アワード」形式の Live ですよ・・・って,肝心なのは,いったいいつ,そんなことやってた????? その場ではそう思っておいて,あとで調べてみたんですが・・・それが,探せど探せど,リクエストのおしらせはおろか,投票フォームの形跡すら見当たりません。メールマガジン,公式サイト,P.T.A. FC NEWS はおろか,何年かぶりに,STAFF BLOG まで調べたというのに・・・いったい,どこにあったというのでしょう??? 結果的に,その曲の 1つが,第9位に入っていてくれたからよかったものの,せめて,セトリの背景となるリクエストがあったという事実くらい,事前に押さえておかんと・・・私の影で落ちた,数万人の会員に申し訳が立たぬというか,そろそろ,本気で殺られそうな気がしてきました。いやしくも,FC 継続・10年目でも,この始末です。
そんなわけで,今回の Live のセトリが,リクエスト・アワード形式になっていたという事実さえも,3曲終わった MC の時点で知ることになったわけですけども・・・3曲が終わった時点でこれなんだから,こいつは,とんでもないマニアックな選曲になるぞ・・・と,いよいよ,腹をくくったわけです。しかし,そこは P.T.A. のこと,というか,P.T.A. がここまで大きくなっていたのかというか,その先は,別の意味で驚きの順位となってました。シャッフル形式ではなく,完全なカウントダウン形式ですので,セトリの後ろにいくほど,人気投票で上位の曲ということになるんですが,

  • 第10位:Take me Take me (M01) → わかる,まずやらないし
  • 第9位:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル (M02) → 流れがぴったり,最近では,すっかりやらなくなったし
  • 第8位:SEVENTH HEAVEN (M03) → 古参歓喜,いつだって大歓迎
  • 第7位:Perfume (M04) → かつての王道,最近やらないけど,だからこそかな
  • 第6位:MY COLOR (M05) → 今でも,そこそこやるほうだとは思うけど・・・でもいい曲。あと,客席の振りが整いすぎ

・・・ここまでは,ある意味で FC らしくもあり,ある程度「順当な」結果だったと思うんです。ところがですよ。

  • 第5位 - STAR TRAIN (M06)

・・・ふぁっ?!?!?! いったい何故,ここで "STAR TRAIN" ?!?! あ~ちゃん曰く「これって,1曲しか選べんかったはずで,本当に聴きたいと思って選んでくれたと思う」・・・これが,もし本当だとしたら,たいてい「最近やらない隠れた名曲」を選びたくなるであろう心理的に,あえてここで,2015年発,今でも,Live でやるチャンスも少なくない "STAR TRAIN" を選ぶとは思えないのです。いや,これはこれとて,間違いなく名曲だとは思いますけど・・・かつては考えられなかった展開に,新参も古参も,ライトもヲタも関係ない,実に多くの P.T.A. 会員から,幅広く票が集まり,その想いを,分け隔てなく,フラットに受け取った結果ではないかと思った瞬間でした。(WORLD を含めた) P.T.A. が誇る規模の大きさとともに,新旧,メジャー or マニアック,あらゆる曲が愛されるポテンシャルを感じたとでも言いましょうか。第3位 "Dream Fighter" (M08) とか,第2位 "edge (⊿-Mix)" (M09) とか,まだまだ,この先の Live でもやる可能性が大きい曲でさえ,上位にランクインしているのを思うと,素晴らしいというか,安心したというか,Perfume は,どんな形であれ,ファン・みんなのものであって,一部のマニアックな人たちだけのものじゃない」という,長く愛されるための基本を再確認できた結果でもありました。とはいえ,ちゃっかり,第4位に (フルでやったのは,今回がはじめてという) "Hurly Burly" (M07) が入ってきたり,8年前の FC トゥワーの 1曲目であり,かつ,それ以降の Live でまったくやっていない "The best thing" (M10) が,2位以下を 1ケタ引き離して圧勝するあたり,目のつけどころが濃ゆいといえば濃ゆいことに,変わりはありませんけど・・・いずれにせよ,1人・1曲しか選べないという制約のもとであれば,この結果は,驚きをもって受け取るほかありません。P.T.A. ってすごいね ← 完全に「モグリ認定」の私を除いては
・・・曲の話は,このくらいにしておいて。Encore の「チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)」は,DAY 1 限りの,Perfume からのバレンタインプレゼントだったみたいですね。ありがたや,ありがたや。あっ,例によって,メンバーの所作とか演出とか,何も書いてませんけど・・・もちろん,プロの取材班に任せます。あえて,多言を承知で言えば,昔の曲で魅せる Perfume が放つ色香,ことに,のっちのそれは凄まじいものがあったことと,演出も (Perfume 基準では) 決して華美ではないものの,昔の曲を,最新のテクノロジーでリメイクし,ハイレベルな新旧の芸術の融合がみられた (ことに "edge [⊿-Mix]" のそれとか)・・・そんなカッコいいこと言わんでも,とにかく,3人もステージも,そして,客席も輝いていたことだけ申し添えておきます。私見では「Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』」,これ,よく通ったなあ・・・と思い起こすような 2曲でしたけども。
MC では,先のランキングにまつわる話,会員 1,000人はいないと,FC は作れないと言われて 10年,こんなに P.T.A. が大きくなった話,ならびに,客席の「チョコ」「レイト」「ディスコ」チーム分けを含む「ショート MC」(Perfume 基準で) という名の,ざっと 15分くらいの短い MC から。P.T.A. 最初の FC イベント (LIQUIDROOM) なんて,自分たちで "I ♥ Perfume" の Tシャツ作ってた話をしたり,そのときに来ていた人 (さすがに少なかった) と,直でお話ししたり。1人は「ポリリズム」の Tシャツ着てきて,もう 1人は,中学生のときに,親に内緒で FC に入ってきたとか・・・さらには,その後の座談会にまで来てたらしく・・・若くして濃すぎ。ちなみに,黎明期の Perfume の「ション・ション・ション」と呼ばれる 3曲が,「カウンターアトラクション」「ファンデーション」「イミテーションワールド」であることを,はじめて知りました。というか「カウンターアトラクション」なる曲名自体,はじめて聞きました。「曲」ではありません,「曲名」からです。
さらに,毎年恒例となっている "P.T.A. TV" (Ustream) 生放送を,幕張の Live 会場から中継してました。配信終了後も,抽選会を含めて,ざっと MC 35分.12曲なのに,公演時間が 2時間20分に及びましたが,そのうち,およそ半分は MC でしたというくらい,まあ,よう,しゃべりにしゃべった 1日でした。いや~・・・Perfume らしさ全開。全部書いてたら,それこそ,朝まで終わらなくなりますんで,プロの取材班にでも任せて,個人的に気になったポイントだけ。まずなによりも,いつも以上に,客席との距離感が近い&濃ゆいこと。そして,ステージが楽屋であるかのように昔話も弾む,リラックスしたアットホームな雰囲気なこと。あ~ちゃんなんて,2010年の FC トゥワーの話になったとたんに泣いちゃうし。「10年も経てば,好みも変わるじゃろうに,ずっと好きでいてくれて・・・ありがとう」とか,そんな趣旨の話をしてましたけど,私自身を振り返ってみても,たしかに,好みも変わるというか,だいぶ広がりましたよね。2008年11月6日の武道館から,自らの好みを,さらに広げるきっかけとなる立役者の 1組に Perfume が入ってくれたことは,本当に,ラッキーだったと思います。そして,何の流れか,かしゆかに「よそ行きの顔」があるという何得情報まで得られたことも←
Perfume への質問コーナーでは,きょうのこの Live,3ヶ月前から,セトリを予想しつつ楽しみにしてて,3日前からよく眠れなくなったという兄ちゃん,質問という名の想いの丈をぶつけ,その想いが届いて,メンバーと直でしゃべって・・・今ごろ,違う意味で眠れてるんじゃろかと気遣われますけども← 続く,お気に入りのステージ衣装の質問では,あ~ちゃんが "1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11",のっちが「ぐるんぐるん」,かしゆかが "LEVEL 3" - "Dream Land" の衣装,だったかな。質問コーナー後の抽選会では,かしゆかの私物として出品された「サイン入りバッグ」を引き当てた,"Baby cruising love" パーカーを着た女性 (装備が濃ゆい・・・) が,かしゆかから「どうしますか?」って・・・そりゃあ,もったいなくて使えませんて・・・当の かしゆかも,だいたい,通販で買ったら,箱から出して,ちらっと見て,そのまましまって,終了らしいですけども。これだけでも大物のところ,Panasonic の (泡洗浄) 洗濯乾燥機の TV-CF に出演している縁で,洗濯乾燥機のうち,自宅のサイズに合った 1台のプレゼントまで。どっちも,アリーナ-Cブロック の同じような場所から選ばれていたのが,よくシャッフルしたのか気にはなりましたけども,当たった女性曰く「ちょうど,洗濯機,買い替えようかと思ってたので・・・」・・・いっ・・・言わされてる・・・でも「泡ダンス」の披露までもらっちゃって,うらやましいぞ。ついでに,きょうの のっちは,人妻を意識しすぎだぞ←
P.T.A. のコーナーでは,あたらしい身体の動かしかたとして,アルパカ,アーチェリー,マリオカート (マリカー),そしてなぜか「和紙づくり」が。はっきり言って,毎回,意味がわかんないけど,妙に楽しい。というより,意味を求めてはいけないもんなんで← コール&レスポンスでは,「男子 / 女子 / そうでない人 / メガネ / コンタクト / 裸眼 / Tシャツ着てきた人 / Perfume Tシャツ / 10代 / 20代 / 30代 / 40代 / 50代 / 60代 / 70代 / 80代」・・・そして,「医者!」「弁護士!」「税理士!」と,ステータスが高そうな観客をピンポイント指名し,手が挙がるごとに,のっちが「アリーナにいますよー!!」って言ったり,「左手チェックしてくださーい!!!」とか,やたらと,そっちを気にしてるのが・・・税理士は税理士で,あ~ちゃんに「確定申告の時期に,ここ,来とる場合かね」とか言われてるし・・・(;´Д`) コーナーでは,2017年6月3日 "Perfume FES!!!" (w/ チャットモンチー) ではじめてやった「はみがきのうた」を,似非のラッパーっぽくみせつつやりましたけど・・・あれ? TRF は? B'z は?? あれはあれで,楽しいんですけども。
本編では,カウントダウン形式で 10曲,Encore では,新曲の「無限未来」を初披露。ある意味で,FC のツボを抑えるに十分なセットだったと思います。欲を言えば,せっかくの FC ワンマン,長い MC を削って,15曲くらい,カウントダウンしてほしかったところではありますけど (リクエストの存在すら知らなかったくせに)・・・それにしても,「予定になかった」という「チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)」,予定にないにしては,演出も観客も出来過ぎで,あ~ちゃんに「今までで,一番すごい『チョコレイト・ディスコ』じゃった」とまで言わしめてしまったんですけども,まあ・・・バレンタインデーだし,東急ハンズやら Loft やらで,この時期,毎年のように流れてるし,チーム分けまでやっておいた手前,あの場にいた観客のほとんどが,このままやらずに帰れねえよ,と思ってもいたでしょうし・・・ここはひとつ,「お約束の予定外」ということで。なお,終演後の出口では,「無限未来」で舞っていた,銀テープを四角に切ったもの (名前は何?) を,係の人が配ってましたけど,そこにも,トゥワーロゴが刷ってあって・・・それを,一人ひとりに配るところまで含めて,小粋な演出が行き届いてました。
―――ここまで,曲も所作も MC も,ろくすっぽ書かぬまま,無駄に長くなってしまった・・・この長さで,たいしたネタバレにもなっていない薄っぺらさが,われながらすごいと (あらためて) 思う,幕張 2days 明けの夜であります・・・地方行脚まで 2ヶ月半,どうか,誰もアクセスしませんように。もっとも,日々のアクセス数も非常に少ないゆえ,大丈夫だとは思いますけど・・・間違ってアクセスしたあかつきには,地方行脚の内容が,ガラッと変わりますように。私は,変わろうと変わるまいと,ただ見守るのみですけども。

(追伸という名の苦言) 私,いろんな Live に足を運んでおりますが,ここまで過剰に「ネタバレ警察」がうるさいのは,はっきり言って Perfume だけです。もっと言えば,ここ 3,4年の Perfume だけです。本当に,なんとかして,自立してほしいものです。見る自由も,見ない自由も,検索する自由も,検索しない自由も,もちろん,書く自由も,書かぬ自由も,すべてのボールは,みなさんの,そして,私自身の手元にもある,それだけの話です。いろいろと,お考えもあろうかと思いますが,今までも,これからも,私は一切「特別扱い」はしませんので,あしからずご了承ください。もっとも,ただの素人くんだりのメモ書き相手に,そんなにマジメに読んで,あれこれ言うだけの価値があるとも思えませんが・・・




keyword:Perfume
keyword:幕張メッセ イベントホール

Set List および コメントの掲載は,@phyocc が 自ら参加した Live に限られます。「セットリスト情報の投稿・共有サイト Live Fans (ライブ・ファンズ)」様 ( @livefans ),「セットリスト・ライブ情報ポータルサイト セトリ!!!」様 ( @gajumale_stli ) など,ぜひご利用ください (もちろん,こちらに掲載しております Set List も,ご自由に流用いただいて かまいません)。